2021年4月3日土曜日

リーダーの心理的資本

今日は午前中,3時間以上がっつし畑仕事。

3月の天候が良かったせいで,ジャガイモの生育が非常に良好。

今日はジャガイモの10㎝ほど伸びた芽を間引く。

雑草を抜いたり,残っていた耕し作業等々。


で,溜まっている書類作りのために大学に…

来たのだが,この論文が面白くて,ついつい研究に…

「グローバル・リーダーのポジティブな心理的資本のフォロワーへの伝染効果:距離と関係の質は重要か?」(中大のデータベースから全文DL可能)

https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/09585192.2012.744338

ところで心理的資本って?

希望,効力感,レジリエンス,そして楽観主義によって構成される概念。


現在,国際的な人的資源管理が直面している重要な課題は,グローバルリーダーとフォロワー間の効果的で質の高い関係を維持・発展させることである。

これは複雑で多次元的なプロセスであることは以前から認識されていたが,今日のリーダーは,グローバルな文脈における距離(物質的な距離とリーダーとフォロワーのインタラクションの頻度)のために,高品質な関係を構築する上でさらにユニークな課題を抱えている。

本研究では,定評のあるLMX(リーダー・フォロワーの二者間の交換関係のこと)の文献を基にした概念モデルを提案し,その検証を行った。

具体的には,グローバルリーダーの心理的資本とフォロワーの心理的資本の間に正の伝染効果があることを実証的に明らかにした。

さらに,この関係は,LMXによって媒介されることを明らかにした。

また,リーダーとフォロワーの間の距離(物理的な距離と相互作用の頻度)は,リーダーとフォロワーの関係の質に直接的で望ましくない影響を与えることがわかったが,この影響はリーダーの心理的資本によって調整されることがわかった。

すなわち,心理的資本の高いリーダーは,フォロワーとの関係の質に対する相互作用の頻度の低さの悪影響をより効果的に緩和することができる。


やばい,まだ書類作りが終わっていない。

もうちょいやらなきゃ,また明日も,だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿