本日の10時に2021年度の演習Ⅰの応募状況が開示された。
渡辺ゼミ18期には,27名の学生が応募してくれた。
近年では多い方かな。
ただ,少し気になるのは,コロナ禍において対面型授業が少ないことも影響しているのだろうけれども,個別に私にゼミ相談しにくる学生が少ないということ。
これまでだいたい10名ぐらいが相談しに来てくれたが,応募者数からすると三分の一。
残りの約三分の二の学生さん。
それから一回ゼミチェンジができるので,その折にうちのゼミに関心を持ってくれている学生さん。
ゼミ選びにおいて最も重要なことは,もちろん研究内容なのだけれども,直接教員あるいはゼミ生にゼミの内容や運営の仕方を確認すること。
ミスマッチを避けるためにも本当に大事。
ゼミチェンジは明日の24時までですので,もしそれまでにゼミについて相談をしたいという学生がいれば,オンラインでゼミ相談を受け付けますので,遠慮せずに私にメールしてください。
明日の14時から15時頃を目途にZoomで実施したいと思います。
メールで連絡してくれた学生には,ミーティングリンクを送ります!
ところでもう一つ気になることが…
演習Ⅰに応募してくれた学生総数が600名に届いていないこと。
これは過去3年間のそれぞれの応募者数と比較すると,170~250名少ない。
来年度から語学の先生による高年次のゼミ形式の授業『国際教養演習』の募集が,演習Ⅰの募集時期と同じ時期に行われていることもあり,そちらに50名程度の応募があったようだが,それを加味しても,演習Ⅰの応募者数は少ない…
今年のゼミ募集の手続きはすべてオンラインになり,この時期独特のゼミ選択の雰囲気を体感できなかったことが大きいか…
こりゃ…何か手を打たないとだめかな…
最後に…
隅っこの方に…
以上のように明日大学に行きますので,もしスポビ班の質問票が暫定的にでも完成しているのなら,チェックしてあげることはできます…
スポーツビジネス班も,スポーツ産業学会でのプレゼン資料の提出が月末に迫っているので,きっと少々焦っていると思うので…
明日は大雨後で,また少し雨も降るようなので,畑仕事はできそうにないしね…
さて,これから本当に久しぶりにバスケ部の試合のベンチに入る!
ここまで試合がなく鬱屈していたことと思う。
思いっきり発散してほしい!
0 件のコメント:
コメントを投稿