2020年9月20日日曜日

スポーツ・ビジネス・チャレンジ実習が…

 一昨日の金曜日。

夏休み期間中のスポーツビジネスチャレンジ実習の授業の最終日。

今年は7回実施した。

各回短くて2時間半。

長いと3時間超授業を行った。

今年は企業などとの対外交渉は例年と比べて相当少なかったが、その分、動画制作などの

実習が多かった。

まず東京23FCの西村社長と、江戸川区で10代に渡り小松菜農家を続けられてきた方との対談動画。

地道ながら江戸川区民の誇りとなろうと努力しているお二方にフィーチャーし、シンクロさせるとともに、江戸川区民で23FCや小松菜に関心のない層に対して、23FCや小松菜農家さんのイベントがあったときには、少しでも自分事として捉えてもらえるようにすることを目途としたプロジェクト。

短期的に成果のでるプロジェクトではないが、種を蒔いておくことは大事。

すでに動画の編集作業も終わり、クラブ側に内容をチェックしてもらっている段階であり、直にアップできるだろう。

もう一つの動画プロジェクトは、サッカー選手と幼稚園の先生を両立している23FCの選手に着目して、その双方において泥臭い努力を続ける様を描写することで、動画を見た人を感銘させ、23FCはそういう人のキャリアを支援するクラブであるとの認知を高め、好感度アップにつなげるプロジェクト。

まだ、動画の編集作業中であり、完了するまであともう少し活動を続けることになる。

次も、いわゆる「飛び道具」的な取り組み。

ツイッターやインスタを通じて、東京23FCのホームに4000人いるインド人の方々に、23FCの社会貢献活動を中心にヒンディー語で紹介していくプロジェクト。

既に4回分が発信されている。

インドにかかわる方々に拡散をお願いしているところ。

日本とインドのハーフの方で、日本からインドに帰化して、インドのA代表まで務めた方や、インドのサッカークラブで働いている日本の方などにアプローチして、フォローや拡散のお願いをして、すでにご協力いただいているが、現在さらなる拡散努力をしているところ。

講座の授業は終わるけれども、引き続き努力は継続してもらいたい。

https://twitter.com/Tokyo23fc907

これをご覧の皆さんも是非ご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿