2020年6月11日木曜日

6月11日 3年生のゼミ

各グループ,レヴューしてきた先行研究の概略を報告。

組織心理グループ
アヤノ
監督の範囲が広い場合,サーバントリーダーシップ(SL)と職務満足の関係を強める。
ミナミ
SLは,起業家的リーダーシップより,フォロワーの感情的組織コミットメントを高める。
起業家的リーダーシップは,SLより,フォロワーの変革行動を高める。
SLと起業家的リーダーシップの併存が大事。
ミキ
変革型Lと比較してSLの場合の方が,フォロワーの意欲が15%高く,仕事の満足度が26%高く,OCBが9%高く,リーダーへの信頼感が19%高く,LMXが11%高い。
変革型とSLの相関は弱い。
カズマ
SLはフォロワーの様々な要因(パフォーマンス・OCB・職務満足度・コミットメント・信頼)に正の影響を与える。
集団主義文化が高い場合,SLとフォロワーのPの関係を強める。
女性の場合,SLとフォロワーのPの関係を強める。
非営利組織より営利組織の場合の方が,SLとフォロワーの関係が強い。
ヒロキ
SLは権力格差が高い場合も低い場合も,イノベーション行動とOCBを高める。
権力格差はモデレート要因ではない。

管理会計グループ
因果律の所在の認知と自己選択感の認知の相違を確認。
予算スラックについて少し解説。

スポビグループ
ジャンボ
コアファン(観戦開始時期が古い)とライトファン(観戦開始時期が新しい)では,観戦満足や応援するチームへの愛着への影響メカニズムが異なる。
ライトファンには,当日のイベント(+),飲食物(-),グッズの物販(+),チケット価格(+)
マサヨシ
Jのクラブの年収への影響要因。
1試合平均入場者数(+),1人当たり県民所得(-),タイトル数(+),平均年齢(-)。
クラブはタイトル獲得に注力するとともに,新たなファン獲得のために学生や若い親子連れを対象にした地域貢献活動やイベントを行うことが収入増のためには大事。
ユカ
観戦動機を用いたセグメンテーションを行い,セグメント毎に観戦者の特性を把握。
リーグ間で比較を行い,観戦者特性の類似性と相違性を明らかにすること。
5つのクラスターに分類されていたけれども,どれも結構腹落ち。
私もユカも第4クラスターかな。
マナカ
クラブへの愛着への影響。
Jリーグ草創期のデータを使っているところがミソ。
ドラマ性(-)接戦より大勝を望むから,競技の審美性(+),地域への愛着(+),サッカーへの愛着(+),選手への愛着(-)これの解釈が難しい…





0 件のコメント:

コメントを投稿