サッカークラブの経営に学生が主体的にチャレンジする講座。
本年度までは「ビジネスチャレンジ演習・実習【サッカークラブ経営】」という講座名で開講されていた。
3年生以上の学生については,引き続き上記の科目名が適用されるが,2019年度入学生からは次の科目名に変更される・
すなわち「スポーツ・ビジネス・チャレンジ演習Ⅰ・実習Ⅰ(SBCⅠ)」である。
内容的に大幅な変更はなく,来年度も東京23FCと提携して運営する予定。
さて,このSBCⅠの受講生の募集を,2020年度受講生から,秋学期に行うことになった。
先週,その応募期間が締め切られたが,22名の応募があった。
まだレポートを提出していない学生もいるようだが,すでに提出期間が締め切られているようだけれども,面接日に持参してくれれば対応することにします。
グループ面接を10月30日(水)の5限時間帯に行います。
その具体的な面接スケジュールは,すでにCplusと商学部事務室前に掲出していますので,しっかりと自分の時間を確認して,10分前には教室前に待機していてください。
なお,SBCⅠは2020年度春学期と夏休み中に開講予定だが,その裏コマ(秋学期金曜日5限)に,新設科目の「スポーツ・ビジネス・プロジェクトⅠ(SBPⅠ)」も開講予定となっている。
この科目は,最初の授業日にJリーグのクラブの経営者・経営管理者にご出講いただき,そのクラブが抱えている課題についてお話しいただくところから出発する。
学生たちは,複数のグループに分かれて,その課題解決策の考案に取り組むことになる。
考案された案については,講義期間中の中間と最終日に,クラブの方々を前にプレゼンされ,フィードバックを頂戴することになる。
この講座の活動はここまで。
SBCと決定的に異なるのは,考案した案を実際に導入(実装)するところは,活動対象とはならない,ということである。
したがって,語弊があるかもしれないけれども,SBCと比べて,SBPはだいぶ「ライト」となる。
また,基本的には授業時間内にグループワークを行いそこで完結するよう運営していく予定なので,それ以外(つまり課外)の活動が特段必要となる事態は想定していない。
今回の一次募集では,応募者がだいぶ少なかったけれども,今後二次募集も実施する予定です。
是非とも多くの学生さんの応募をお待ちしています!
0 件のコメント:
コメントを投稿