2019年7月2日火曜日

プロデュース論12回目!

本日ご登壇いただいた方は,THECOO(ザクー)株式会社の執行役員の武井公也氏。
グーグルジャパンをお辞めになられて,ザクーの創業メンバーとなる。
この会社はインフルエンサーをマネジメントをする会社。

インフルエンサーって世の中にここまで浸透…
人生ゲームで「目指せトップインフルエンサー」版も!

本日のテーマ
インフルエンサーがどのようにセルフプロデュースしているか?
セルフプロデュースの基本。
プロデュースとは?
人に寄り添い,その人の良い部分を増幅させること。
寄り添う=信頼関係を築くこと
なぜセルフ・プロデュースの重要性が増しているのか?
2010年の段階で1分間にユーチューブにアップロードされる動画は24時間を超えていた。
コンテンツが氾濫している状況。
人口の全インターネット人口の3分の1を占める10億人以上がユーチューブを利用している。
コンテンツがアップロードされるスピードが速くなっている。
そのスピードに対応していくためには,セルフ・プロデュース(SP)が重要。
SPの例。
矢沢永吉。
「俺はいいけど,YAZAWAはなんて言うかな?」
本人と歌手としての自分を完全に切り分けている。
自分自身のプロデュースに関して…○○からどのような人間と見られたいか?

SPの方法。
SWOT分析,3C,4P…×!
ほとんど考えていない!
自分の好きなこと,得意なことを継続的に配信,発信し続けられるってことが大切!
6日間で…ヒカキンは8本(登録者700万人!),マックスねらいは35本(登録者200万人!),ゴージャスは17本(登録者50万人!)!
これだけ登録者がいれば,毎日動画を出さなくても十分に生活していけるのに,毎日動画を出している。
インフルエンサーの条件。
1.モチベーション(好きで継続できること,人よりも優れいていると思えること)
2.スキル(撮影や編集など専門的なこと,投降した動画・画像の分析)
3.人脈(運・タイミング)
1が最も重要!
毎日1%ずつ成長すれば,1年後は37.8倍。
毎日1%ずつ後退すれば,1年後は3/100。

SPの事例。
KURUMIちゃん。
16万3千人のフォロワー。
銀と白と黒を追求。
ほぼ毎日投稿。
https://www.instagram.com/__k_r_m__/?hl=ja
現在,ファッションブランドを立ち上げ,販売。
大学生の頃,普通の就職をするのか,インフルエンサーとして突き抜けるのか悩んでいた。
今しかできない仕事は,後者しかないという理由で,今の道を選んだ。

ASAKI CHANNEL
AMSR(音フェチのジャンル)がメイン活動領域。
声優ユーチューバー。
3D録音。
脳に快感を与える動画。
誰々彼女。
1年10か月前にユーチューバー開始。
その当時登録者は1万人程度で,大卒後アルバイトをして生活していた。
声優の事務所に所属していたが,全然仕事がなかった。
AMSRへ。
男性がメインのゲームの実況者とコラボし,登録者を徐々に増やしていった。
現在14万人弱!

補足資料
Fanicon(ファンクラブをマネジメントするザクーの事業部)の4つのコミュニケーション機能。
限定オフショット
グループチャット
1on1機能
ファニライブ配信

ビニールミュージアム(VINYL MUSEUM)事業(チームラボとは真逆の事業)。
アナログ可愛いフォトジェニックラボ。
最初は全然人が集まらなかった。
14日間のうち最初の6日間には十数人しか!
その後最終的に6000人ぐらい集まったが…
2000万円ぐらい赤字!
今年はちゃんと黒字化へ。

歌うま女子高生をサポート。
https://www.youtube.com/watch?v=7s8umjvgbrU
並み居る事務所を押しのけ,ザクーがマネジメントすることに。
現在,登録者数2.2万人。

質問タイムでの回答。
1動画につき広告主からユーチューブとユーチューバーに一定の料率で報酬が支払われる。






0 件のコメント:

コメントを投稿