2019年6月18日火曜日

プロデュース論10回目!

本日のプロデュース論の講師は,ローカル局のテレビ新広島の亀井琢也氏。
同局は,フジテレビ系列の放送局。
現在は東京支社の営業部長だが,同局のTSSプロダクションで,海外コンテンツ発信事業の責任者をされていた頃のご経験を語っていただいた。

広島カープスが優勝した時の試合は,テレビ新広島配信だったが,視聴率が66.8%という驚異的な数字をただきだしたそう。

閑話休題。
海外発信番組のJapan in Motionについて。
多国籍についてコンテンツを発信。
特に日本好きのフランス人からの支持を得た。
フランスでは,現在日本文化に関するブームが生じているとのこと。
これってローカル放送局グループが,国家戦略に貢献できるチャンスだし,新しい地域貢献の在り方(フランス人が広島に来てお金を落としてくれている)にもつながっている。
新規ビジネスにつながっている。
例えば,おたふくソースをフランスに展開(お好み焼き屋を出店,大人気)することに貢献。
また,桃太郎JEANSのフランス市場の開拓にも非常に貢献。
この番組をするきっかけ。
局の先行きに不安があったし,稼ぐ必要があったため,例えば…海の家の開設,アクターズスクール(パフュームもここ出身)の開設,産まれたての子供に「はじめて箱(12,000個)をプレゼントしお祝いする,そしてJapan in Motionが産まれた!
Japan in Motionに出演したアイドル・芸能人は,フランスのJPOPのランキングの常連になるほどの存在に!
広島県への外国人観光客のなかで,フランス人は何と3位(約5万3千人)!
日本全体を対象とするとフランス人はランク外なのに。
辺鄙な,変わったお好み焼き屋を紹介したら,フランス人が来訪するように!
全国版の「YOUは何しに日本へ」でもJapan in Motionは紹介され,問い合わせが激増!
阿部首相が成長戦略スピーチで,このJapan in Motionについて言及され,その結果,色々な地方からの問い合わせや,一緒に仕事がしたいという要望が激増!
三原市の八天堂クリームパンを取り上げ,タイでクリームパンを5000個販売!

TSSの取り組みが注目された理由…
Cool Japanという言葉が一般化する前から,TSSは海外展開をしていた。
展開する先がフランスということで,ユニークだった。
ただ海外で放送するだけではなく,企業の海外販路開拓や自治体のインバウンドに貢献するという目的を持っていた。
国の補助金に頼らずに自走化している例はあまりなかった。
一番の理由は…ローカル放送局がやっていたから!

ところでカープ女子はなぜ流行したのか?
スタジアムが洗練された綺麗なものになり,女子が入りやすくなった。
前のスタジアムでは,酔っ払いのおじさん達が,ヤジを投げかけており,女性や子供は怖がっていた。
カープ球団もおしゃれなグッズを多数販売して,女性の応援を後押し。
多くの女性がカープを熱心に応援する姿に,在京キー局が目を付け,情報番組やニュースで紹介した。
全国ネットでカープ女子が紹介されることで,カープファンの女子は正当性を獲得した。
全国の隠れキリシタン的なカープ女子や広島県出身者が胸を張って,カープを応援できるようになり,全国的な流行になった。
都会の人は,ローカルで起こるユニークな動きに関心が高い!
したがって…情報拡散されて関心が高まった状況で,さらにビジネスを仕掛けていく!
ローカル企業も地元エリアだけではなく,大都市圏や世界を相手にビジネスできる可能性が高まる!
大都市圏に集中している資本・人材をローカルに還元することで,地方化rナオボトムアップ型の経済成長モデルを実現させることが期待できる!

今後は…
フランスに続き,フランス語圏のカナダをターゲットとしたい!
TPPの対象国だし,日本の放送局があまり手を出していないし,国家戦略につながるし,ビジネスチャンスの拡大するかもだし!

これまで苦労したことは…
商習慣の違う海外の放送局とのやりとりは大変!
特にタイは…
開始時間が1分遅れたり,放送順番が勝手に変わったり,入金が遅かったり…
この事業をマネタイズすることは大変!
しかし…社内の理解を得ることが最も大変だったのは,社内の理解を得ること!
上司や経営者だけではなく,仲間たちも!
ビジョンや戦略を丁寧に説明し,反対を解消するどころか,協力を得るところまで巻き込むことが大事!

海外事業の展開を通じて感じたこと…
やるべきと思ったらまずはやってみる。
戦略やビジョンは後からついてくる。
やると決めたら最後までやる。
やり切らないと学びはない。
成功したことは即座に忘れ,失敗したことは即座に反省と改善を図る。
花が咲いたら(成功したら),それがなくならないと,次の花は咲かない!
真善美がなければ事業は続かない,続いていかないと意味がない。
難しい仕事にトライすると,レベルの高い人との出会いがある。

プロデューサーに必要な要素とは…
①しっかりとした考え方
→正しいビジョンを明確に打ち立てられるか
→人間性や人格もここに含まれる
②情熱
→やると決めたら何が何でも最後までやるという胆力
③知識・能力
→知識は正しいビジョンを具現化するための道具
→能力はAIには置き換えられないもの(クリエイティビティ,コミュニケーション力,マネジメント力)

よどみない話しぶりで論理的にお話しいただきました。
日頃,考えて考えて考え抜いてお仕事をされているから,ここまでよどみなくお話しできるのでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿