2017年4月26日水曜日

演習の運営

私は本年度,演習と名の付く授業を5つ担当している。
課題演習(2年生),ビジネスチャレンジ演習【サッカークラブ経営】(2年生以上),ビジネスチャレンジ演習【障害者スポーツマネジメント】(2年生以上),演習Ⅰ(3年生),演習Ⅱ(4年生)。
正直,目が回るくらい忙しい。
輪読しているだけの演習なら,また別なんだろうけれども…。
どれも対外的にアクティブに行動する演習だからね…。

3年生と4年生のゼミは,組織化され,学生の自主的な運営体制が整備されているので,私はだいぶ楽。
合宿係も5人体制と充実し,伝統も引き継がれ,行事盛りだくさんで,スケジュールがタイトな三泊四日の合宿でも,さほど苦にはならない。
しかし…2年生のゼミやビジチャレ系は,単年度完結型なので,組織化がほとんどなされない。
だから…GW中の2年生の小菅村合宿や,5月中旬のビジチャレの大阪大会の視察調査の準備をするのは…すべて私。
何とか効率化しないと講座の持続可能性が…。

0 件のコメント:

コメントを投稿