本日の19時。
これが卒論の提出締切時間。
12期生14名が無事提出できたとの連絡を受けた。
良くやった。
まずは褒めてやりたい。
ここまで何度も挫けそうになったことと思う。
しかし,よく踏ん張った。
峻嶮な山を登頂した気分だろう?
ま,まだ登り切っていない者もいるが…
渡辺ゼミ卒業論文集用の原稿としては,まだ完成しきっていない者は,あともう少し踏ん張っていこう。
でも,もうてっぺんは見えているだろ?
渡辺ゼミの,ゼミ内提出期限は,1月16日であった。
それを守りきった者はさほど多くはなかったが…
しかし,ほぼ全員が,商学部の正式な提出期限前に,私に提出した。
メールの添付ファイルで送って寄こされた論文を添削し,徹底的に原稿に赤を入れて,その真っ赤になった原稿をPDFファイル化し,ゼミ生に送り返す…
これを多い者で3回程度は繰り返した。
ここ2週間弱の間に,14名を相手に実に32回も論文のやりとりをした。
論文の巧拙によるが,長いものでは添削に2時間以上,短いものでも1時間はかかった。
まぁ…全部で50時間くらいはかかったかなぁ。
特に,一回目の提出論文は,文章がガタガタしていて,全体が軋んでいるから,読む方は実にストレスがたまる。
深夜,添削していると,突然,うぉーと叫び,論文を破り捨てたくなったことも一再ではなかった(苦笑)。
しかし・・・
今度の日曜日には,卒業論文発表会があるので,そこで今年の教育活動も一段落ってとこか。
12期生諸君は,それが最後のゼミ活動になるわけだ。
最後のプレゼン。
是非最高のパフォーマンスを見せて欲しい。
さて,明日は小菅村の小学校で,1年生から6年生までの全生徒さんを相手に,リコロづくりのワークショップを開催する予定。
スケジューリングされた時には,1月末に小菅村に行けるのか,実に不安であった。
なんせほぼ毎年,大雪で陸の孤島になってしまう村だから。
がしかし…ここんとこ実に暖かいので,全然大丈夫そう!
良かったぁ。
さ,明日もフルスロットル!
0 件のコメント:
コメントを投稿