今日も朝からフルスロットル。
営業学入門のいつ終わるか分からないレポートの採点に取り組むとともに,秋学期の残りの授業の準備をする。
そんなタスクの合間を縫って,営業学入門に講師を派遣してくださっているプルデンシャル生命保険様に依頼されている社内報の原稿の構想を練る。
顧客が数千人クラスいるトップセールスマンたちは,経験から持論を形成している場合,その多くが社会心理学,組織心理学,消費者心理学などの領域で構築されてきた理論と整合している。
あの講師がおっしゃっていたあのスキルはこの理論,あの心構えはこの理論と整合的だ…などと考えながら授業のレジュメに眼を走らせる。
また,どのトップセールスマンの講師の方達も,経験から学ぶとともに,実によく書物を読んでいるっておっしゃっていたなぁなどと想い出す。
おそらく前述の経験→持論=理論というパターン以外にも,経験と理論の相互作用を通じて持論に到達するという,経験⇔理論=持論のパターンも多そうだ。
そんなことをツラツラ考えるとともに,これまでの13回の講義を想起して,幸田露伴の『努力論』や新渡戸稲造の『武士道』などが思い浮かび,手にとってはしばし読みふける…などといったことをしているうちに,一日が終わってしまう。
なんとか,授業関係のタスクは今週中に終わらせ,来週からは一挙に研究モードでいく予定。
明日もビシッといこう,ビシッと!
0 件のコメント:
コメントを投稿