今日は3限にアカウンティング入門。
400人クラスでアクティブラーニングに挑む授業。
ちょっと気になることがある。
今日に限ったことではないのだが・・・
授業開始時に,前の週に出した課題の提出を指示した。
しかし・・・授業終了時に,今提出してもいいですか,と聞きに来る学生が何人もいる。
今年の一年生は,授業開始時のざわめきも大きく,指示も良く聞いていないことが多いようだ。
大人数のアクティブラーニングでは,学生にコントロール感を抱かせずに,コントロールすることが大事なのだが,指示が行き渡らないのでは・・・ちょっと悩ましい。
まぁ,そういった問題はあるにしろ,今日の授業はまぁまぁうまく進められたのではないかと思う。
まずは業績管理のプロセスをまずは簡単に説明する。
次に簡単な例を使って,それをさらに説明する。
そこで,あるコンサルタントが企業を指導しているDVDを視聴する。
そのうえで,そのコンサルタントの活動のポイントを各自に考えてもらい,Manabaを通じて全員に回答してもらう。
その全員分の回答の結果を即座にスクリーンに映し出し,全員に見せながら,正しい回答を確認していく。
全員の理解がある程度進んだところで,課題を提示し,今度はグループで考えてもらう。
そして,最後にそのまとめた結果を提出してもらう。
今日はここまででタイムオーバー。
本当は,時間があれば,そのグループワークの結果を全員の前でプレゼンしてもらい,全員で議論することができればベストなのだが・・・。
なかなか,そこまでいかない。
もう一段の工夫が必要だなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿