毎年のことだが・・・
この時期の学生を見ていると・・・
とても辛い。
うちのゼミの4年のうち,先週の水曜日の段階で内定をもらっている者は,7名。
大学院進学予定の1名を除くと,まだ内定をゲットしていない者は,5名。
その中には,もともと選考の開始が遅い業界を希望しているために,まだの子もいるのだが・・・
必ずしもうまくいっていないという子も。
それでも毎週,健気にゼミに出てくる。
4年の春学期はゼミにならないと愚痴る先生もいるが,うちのゼミにとっては「どこの世界の話し?」って感じだが・・・,心で泣いている子もいるだろう。
そんな子を慰めるのではなくアドバイスを与えようと,何人もの同期が,未定の子に声をかけ,食事などをしながら,話しをしているらしい。
本当に良い同期に恵まれていると思う。
私のホームページのトップに,ウィリアム・ジェームスの次の言葉を掲げている。
The greatest discovery of my generation is that a human being can alter his life
by altering his attitudes of mind.
人間は,心の持ちようを変えることで,その人生を変えることができるって意味。
いいかい,絶望からは何も生まれない。
逆境下にいても,常にポジティブな心持ちで居続けよう。
むしろ自分を変える良いチャンスではないか。
君らを待っている企業が必ずある。
でも,その出会いを待っていてもダメだ。
前向きに自分を成長させている人だけに,その機会はやってくる。
君らなら絶対に大丈夫だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿