今日は,大学院の口頭試問を二人分終えた後,合宿で行うエクササイズの選定と準備を行った。
春合宿はいつも,新4年生の卒論報告と新3年生の組織心理学文献の報告を行う。
順調に終わったとしても,三泊四日の合宿において,トータル12時間はゼミをすることになる。
これは結構きつい,特に新3年生にはね。
なんせ2ヵ月分のゼミを4日でやってしまうわけだからね。
新4年は,もう慣れているだろうけど,新3年はね,慣れるまで大変。
なんせ,朝から日付が変わるぐらいまで,スケジュールびっしりだからね。
そこで,机の前に座っているばかりではなく,エクササイズを行う。
合宿中,2社の工場見学をするのも慣例だけど,それ以外にも体や脳の別の部分を動かしてもらう。
例えば・・・
統計において一定のサンプルサイズを確保することの重要性を体感できる「おいしい」エクササイズ
正の強化の重要性を体感するために「イルカ」と「イルカの調教師」になってもらうエクササイズ
認知バイアスの存在を実感できるエクササイズ
などなど。
小道具なんかを用意したり購入したり,必要なワークシートのたぐいを作ったりしていると,結構準備に時間がかかるんだけどね。
みんなが楽しんでいる顔なんかを思い浮かべるとね,あまり苦にならない。
というかむしろ楽しい。
ところで,明日は日立市に出張。
寒いみたいね。
気をつけないとね,体調管理には。
いろいろと予定がこれから控えているから。
ゼミ生諸君も,体調管理をしっかり行うは大人の基本だからね。
元気な姿で合宿で会えることを楽しみにしているよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿